Q&A(よくある質問)

セキュリティ

セキュリティ機能について教えてください

セキュリティの特徴は以下4点です。

(1)二重暗号化

boxに保存したファイルをAES 256bitで暗号化したあと、暗号鍵を更更にAES 256bitにて暗号化します。

boxのデータセンターからデータが万が一流出したとしても、その復元は相当に困難な状態になっております。

(2)データセンターでの同時バックアップ

アメリカにある3つのデータセンター(場所は非公表)で、すべてのデータを暗号化した上で、更に分散化・複製して保有しております。

boxに保存されたファイルがどのセンターにどのように保存されているか、についてはbox社内でもトップシークレットとなっております。

また、こちらの分散化・複製により、万が一1つのデータセンターの稼働が天災等で止まったとしても、boxのデータそのものが消失することはありません。

(3)通信の暗号化

すべての通信はHTTPS(SSL)により暗号化されております。

(4)アクセスログの管理

自社のユーザーのアクセスログを「ダウンロード」「閲覧」「アップロード」等、50種類のアクション分類で、すべて管理者が閲覧することができます。

情報流出の大半は内部の人間の犯行と言われておりますが、詳細なログを監視することができれば、情報流出を未然に防ぐことも可能です。

どういったセキュリティ対策を行っていますか?

保存したファイルの暗号化はもちろんのこと、暗号鍵本体の暗号化、通信の暗号化、データセンターでの分散保有等、万全を期したセキュリティ対策を行っており、自社サーバーにファイルを保存するよりも遙かに堅牢なセキュリティとなっております。

セキュリティの講習等をお願いすることはできますか?

boxは非常に堅牢なセキュリティ対策が施されたファイルストレージとなっておりますので、まずは社内でローカルストレージへのファイル保存を禁止し、すべてのデータをbox上で管理することから始めていただければよろしいかと思います。

弊社でもそのように運用しておりますので、その際の運用体制やルールについてでよろしければ、ご共有させていただくことは可能です。

管理者ログでは何が見れますか?

レポーティング機能を利用することにより、社内のユーザー一人ひとりのログを50種類以上の細かい項目別にデータが取得できます。

もちろんすべてのログのCSV出力が可能です。

ファイル・フォルダ

1ファイルあたりの容量制限はありますか?

原則として1ファイルあたりの容量は5Gまでとなっております。

エンタープライズ版については、今後は1ファイルあたりの容量を順次拡大していく予定です。

プレビューが可能なファイル形式(拡張子)はどのようなものがありますか?

PC、スマホ、タブレットの全てで以下のファイル拡張子がプレビュー可能です 。
なお、ファイルの内容によっては一部表示が崩れるものもあります。

文書ファイル (Document):
'as', 'as3', 'asm', 'bat', 'c', 'cc', 'cmake', 'cpp', 'cs', 'css', 'csv', 'cxx', 'diff',
'doc', 'docx', 'erb', 'gdoc', 'groovy', 'gsheet', 'h', 'haml', 'hh', 'htm', 'html',
'java', 'js', 'less', 'm', 'make', 'ml', 'mm', 'msg', 'ods', 'odt', 'pdf', 'php', 'pl',
'properties', 'py', 'rb', 'rtf', 'sass', 'scala', 'scm', 'script', 'sh', 'sml', 'sql',
'txt', 'vi', 'vim', 'wpd', 'xls', 'xlsm', 'xlsx', 'xml', 'xsd', 'xsl', 'yaml'
フラッシュファイル (Flash):
'flv', 'f4v', 'swf'
画像ファイル (Image):
'ai', 'bmp', 'gif', 'eps', 'jpeg', 'jpg', 'png', 'ps', 'psd', 'svg', 'tif', 'tiff','dcm','dicm','dicom'
プレゼンテーションファイル (Presentation):
'odp', 'ppt', 'pptx'
3D(グラフィック / モデリング)
'obj'
動画ファイル (Video):
'3g2', '3gp', 'avi', 'm2v', 'm2ts', 'm4v', 'mkv', 'mov', 'mp4', 'mpeg', 'mpg',
'ogg', 'mts', 'qt', 'wmv'

※プレビュ可能な動画ファイルは 5GB のファイルサイズまでです
※プレビュ可能な動画の長さは3.5時間までです
※AVCHD(Advanced Video Coding High Definition)はサポートされていません

音楽ファイル (Audio):
'aac', 'aifc', 'aiff', 'amr', 'au', 'flac', 'm4a', 'mp3', 'ogg', 'ra', 'wav', 'wma'

注意:動画ファイルは5GBまでのプレビュが可能ですが、それ以外のファイルは
500MBまでの制限がございます。Excelファイルでは100列1000行以上のプレビュはできません。

ファイルのバージョン管理は可能ですか?

box上でバージョン管理が可能です。
バージョン管理をすることにより、過去のバージョンに戻したり、過去のバージョンをダウンロードすることができます。

バージョン管理をするためには、box editもしくはbox syncを使ってbox上のファイルに直接編集をかけるか、「ファイルのアップロード」機能を使ってbox上のファイルを上書きする必要があります。
※ビジネス版では50履歴、エンタープライズ版は100履歴までみることができます。

ファイルの検索は可能ですか?

検索エリアにキーワードを入力することで、検索可能です。
ファイルタイトルだけではなく、ファイルの内容(テキストデータ)も読み取って検索されます。

いったん検索した後、フォルダやファイルの種類などで絞り込みを行うこともできます。

また、boxはすべてのフォルダがユニークなURLを持っているので、頻繁に使用するフォルダはブラウザの「お気に入り」に登録することをお勧めしております。

ユーザーを削除すると、boxに保存したファイルはどうなりますか?

削除の対象になっているユーザーがbox上にコンテンツを保持している場合は、ユーザーを削除しようとした際にコンテンツを削除するか、または他のユーザーにコンテンツを転送するかを確認するポップアップウィンドウが表示されるので、そこで対応方法を選択してください。

誤って削除したファイルを復元するにはどうすればいいでしょうか?

ゴミ箱を設定することによって、「削除」したファイルをゴミ箱から復元することが可能です。

アップロード・ダウンロードの通信制限について

ビジネスプラン及びエンタープライズプランでは通信制限はございません。

なお、弊社ではご契約プランとして提供しておりませんが、box社が提供するフリーアカウントや有償個人アカウントをご利用の場合は通信に制限がございます。

ファイルの保存期限はありますか?

ファイルの保存期間に期限はありません。
ユーザー自身で削除しない限り、boxがファイルを削除することはありません。

ダウンロードする際にフォルダ名が文字化けするのですが、対処方法はありますか?

boxから同時に複数ファイルをダウンロードしたり、フォルダ単位でダウンロードするとWindows 7 またはWindows Server 2008 R2 ではファイル名が文字化けする事があります。

boxではなく、Windowsの文字コードの影響で発生する問題であり、圧縮ソフトを使用することで解決する事ができます。本問題の対処に弊社がオススメしているのは「Cube ICE」という圧縮ソフトです。

(1)「Cube ICE」は以下のリンクからダウンロードできます。
http://www.cube-soft.jp/cubeice/

(2)インストールする方法はこちらをご確認ください。
http://enjoypclife.net/2011/11/17/howtousecubeic/

トライアル

トライアルの申込みを行いたいのですがどうすればよろしいでしょうか?

以下の2段階で提供しております。

(1)弊社環境の一部を提供(1ユーザーのみ、14日間)

弊社のbox環境の一部をトライアル用に提供いたしますので、そちらでファイルの共有や編集、アップロードなどの基本操作をお試しください。なお、当該フォルダに保存されたファイルは弊社からも閲覧できることを承知の上で、お試しいただくことになります。

14日間経過後、フォルダに保存されたファイル等はすべて破棄いたします。

(2)御社専用のトライアル環境を提供(10ユーザーまで、30日間)

御社専用のアカウントを発行し、トライアル環境をご提供いたします。
こちらは原則として、boxのシステムやセキュリティに納得いただいたあと、社内での最終確認のためにご利用いただくものとなっており、ファイルの移行等もこの期間に行っていただいております。

トライアル後に有料版をご契約いただいた場合は、作成いただいたユーザーやフォルダ、保存されたファイルはそのまま有料版でもご利用いただけます。

トライアルの申込みをご希望の場合は以下のお問い合わせフォームからお申し込みください。
http://www.box-storage.jp/contact.php

サポート

サポート体制はどうなっていますか?

ご利用前もしくはご利用開始後に、ご不明点があった場合に以下のお問い合わせフォームからお問い合わせください。
http://www.box-storage.jp/contact.php

営業日2~3日以内には対応させていただきます。

同期

boxはオフラインでも使うことができますか?

box syncを利用してファイルを端末内のストレージに保存すればオフライン時にも閲覧できます。

ローカルフォルダとファイルの同期をするどうすればいいでしょうか?

box syncをインストールすることでローカルフォルダとの同期が可能です。

Windows:

  1. URLからBox Sync 4.0 のインストーラーをダウンロードします
    box.com/sync4windows/
  2. インストーラ(.exe) を実行し、インストールウィザードにしたがってインストール実施します
  3. インストールが完了すると自動的に同期処理が実行されます
  4. Box Sync で同期されるフォルダ[Box Sync]が作成されます
    エクスプローラの左ペイン[お気に入り]に[Box Sync]が表示されます
    または、タスクトレイの Box Sync アイコンを右クリックして同期フォルダを表示できます

Mac:

  1. URLからBox Sync 4.0 のインストーラーをダウンロードします
    box.com/sync4mac
  2. インストーラ(.dmg)を実行します
  3. [Box Sync]をダブルクリックします
  4. Box Sync で同期されるフォルダ[Box Sync]が作成されます
    ファインダーの左ペイン[お気に入り]に[Box Sync]が表示されます

ファイルの同期が可能なファイルタイプは以下の通りです。

'csv', 'doc', 'docx', 'gdoc', 'gsheet', 'htm', 'html', 'msg', 'odp', 'odt', 'ods', 'pdf', 'ppt', 'pptx', 'rtf', 'tsv', 'wpd', 'xhtml', 'xls', 'xlsm', 'xlsx', 'xml', 'xsd', 'xsl', 'as', 'as3', 'asm', 'bat', 'c', 'cc', 'cmake', 'cpp', 'cs', 'css', 'cxx', 'diff', 'erb', 'groovy', 'h', 'haml', 'hh', 'java', 'js', 'less', 'm', 'make', 'ml', 'mm', 'php', 'pl', 'plist', 'properties', 'py', 'rb', 'sass', 'scala', 'script', 'scm', 'sml', 'sql', 'sh', 'txt', 'vi', 'vim', 'webdoc',’yaml’

資料

boxの詳細な説明資料はありますか?

こちらがboxの概要をまとめた資料となります。
https://gaprise.box.com/s/veurzb353m5f4lodezyexlv74rsi4ym9

導入に関して

他の競合サービスとの違いはどこでしょうか?

他の競合サービスとの違いについては以下のURLをご覧ください。
https://gaprise.box.com/s/2z5h8se7c45cec438sqxvdoxuaiog7th

導入事例について教えてもらうことはできますでしょうか?

様々な業種・業態でboxは導入されております。
御社の業務内容にもっとも近い導入事例などをご紹介させていただきますので、以下のフォームからお問い合わせください。
http://www.box-storage.jp/contact.php

導入するまでに必要な期間はどのくらいですか?

ご発注書をいただければ、2〜3営業日で御社環境を用意することが可能です。

また、ファイルの移行やユーザー作成の期間もかねて、1ヶ月間のトライアル期間をご用意しております。

デバイス・ブラウザ

どのようなデバイスで使用できますか?

Windows、Mac、iOS、Androidが使用できる各種デバイスに対応しています。

どのようなブラウザで使用できますか?

サポートブラウザは以下の通りとなっています。

Internet Explorer (IE) - 最新の2バージョンをサポート
 IE6 and 以前のバージョン : サポート対象外
 IE7 : 2014/10/31 サポート終了
 IE8 : 2015/12/31 サポート終了
 ファイル/フォルダのアップロードはIE7, IE8, IE9ではAdobe Flashが必要です。
 ※ドラッグ&ドロップでのアップロードはサポート対象外
 Box Notes はIE10, IE11 のみをサポート
 ※初期バージョンでは正しく動作しない場合があります

Safari (Mac OS X, iOS いずれも最新2バージョン)

Firefox (最新2バージョン)

Google Chrome (最新2バージョン)

設定

フォルダやファイルに閲覧権限設定は可能ですか?

フォルダやファイル単位で、閲覧権限(公開範囲やパスワード、共有期間等)を設定することができます。

フォルダの所有者を変更することができますか?

フォルダ所有者の変更は現在のフォルダの所有者が行います。

フォルダを共有しているコラボレーターに変更する場合は、右側にあるコラボレーターの一覧から、権限を付与するユーザーを所有者に変更します。

コラボレーターでない人に所有者の権限を付与する場合は、権限を付与するユーザーをコラボレーターとして招待してから、権限を付与するユーザーを所有者に変更します。

パスワード変更はどうやって行いますか?

以下の手順で変更してください。

(1)boxにログインして、画面右上にあるユーザー名を選択して「アカウント設定」をクリックします。
(2)アカウント画面の一番下の「パスワード情報」の「パスワードの編集」からパスワードを変更することができます。

他のサービスとは連携できますか?

boxについては、APIを通じて様々なシステムとの連携が可能になっております。
クラウドシステムやオンプレミスのシステム等とも連携することができます。

別のシステムとの連携については、個別の開発(有償)が必要となりますので、以下のフォームからお問い合わせください。
http://www.box-storage.jp/contact.php

boxアカウントのメールアドレスを変更することはできますか?

手順としては、

(1)boxにログインする
(2)画面右上に表示されている自分の名前をクリックする
(3)プルダウンメニューから「アカウント設定」をクリックする
(4)アカウントの「ログインとメールアドレス」の「メールアドレスの追加」をクリックする
(5)新しいEメールアドレスを登録する
(6)保存をクリックする

ことで、メールアドレスを変更することができます。

ファイルの保存時間などがずれているのですが、正しい時間にすることはできますか?

boxのタイムゾーンの初期設定がロサンゼルスになっているため、ユーザー作成時にタイムゾーンが日本になっていないことが原因だと思われます。

以下の手順で変更してください。

(1)boxへログインする
(2)画面右上に表示されている自分の名前をクリックする
(3)プルダウンメニューから"アカウント設定"をクリックする
(4)一般をクリックする
(5)タイムゾーンを選択する
(6)保存をクリックする

言語

国外の支社・支店でも使用したいのですが、どのような言語に対応していますか?

対応言語は以下の通りです。
なお、中国国内での使用についてはグレートファイヤーウォールの影響でboxが閲覧できない場合があります。その場合は個別にお問い合わせください。

English (US)
English (GB)
German (Germany)
French (France)
Spanish (Spain)
Italian
Portuguese (Brazil)
Russian
Japanese
Chinese (Traditional)
Chinese (Simplified)
Swedish
Dutch (Netherlands)
Finnish
Korean

iOS、Android でのサポート言語は以下の通りです

English (US)
English (GB) (iOS のみ)
French (France)
Italian
German (Germany)
Spanish (Spain)
Portuguese (Brazil)
Japanese
Chinese (Simplified)
Chinese (Traditional)
Korean (Android のみ)
Swedish
Russian
Dutch (Netherlands)
Finnish (Android のみ)

Windows Phone でのサポート言語は以下の通りです

English (US)
English (UK)
German (Germany)
French (France)
Spanish (Spain)
Italian

外部コラボレーター

外部コラボレーターとは何でしょうか?

「外部コラボレーター」とは、社外のboxユーザーで御社のbox環境の一部を閲覧する権限をもったユーザーを言います。(フリーアカウントboxユーザーにも設定可能です)

外部のユーザーと特定のフォルダを共有することによって、社外からも特定フォルダに対しては、自由にアップロードや編集をすることができるようになり、ビジネス上のやりとりがスムーズに行えるようになります。

外部コラボレータには利用料はかかりますか?

ビジネスプランでは外部コラボレータであったも1ユーザー毎に1,800円/月となります。
エンタープライズプランでは外部コラボレータの利用料は無料です。

料金・プラン

支払方法はどうなっていますか?

お支払いは請求書発行・銀行振り込みのみとなっております。

また、boxは1年単位での契約になり、ご利用アカウント分の1年分をご契約時に一括でお支払いただくことになります。
なお、契約期間中にアカウントの減少による返金は一切行っておりません。アカウントの追加はいつでも可能です。

利用料金について詳しく教えてください。

料金プランについてはこちらをご覧ください。

http://www.box-storage.jp/money.html

ビジネスプランとエンタープライズプランの違いはなんですか?

エンタープライズプランの大きな特徴は以下の3点です。

(1)社外コラボレーターを追加費用なしで、何人でも招待できる
 (ビジネスプランの場合は、1ユーザー1,800円/月の追加費用が必要です)

(2)利用者が500ユーザー以上になっても使用できる。
 (ビジネスプランは、500ユーザーまでしか利用できません)

(3)グループ管理機能等、ユーザー管理向けの機能が充実している
 (ビジネスプランは、ユーザーグループの作成等が行えません。

想定されるユーザー数や管理体制に応じてご検討ください。
また、ビジネスプランかエンタープライズプランへの移行はいつでも可能です。

一部ユーザーはビジネスプランと、一部ユーザーはエンタープライズプランという契約は可能ですか?

申し訳ございませんが、こちらは仕組み上できない仕様です。
どちらかのプランが全ユーザーに適用されます。

契約期間内のアカウント数変更があった場合はどのようになりますか?

アカウント追加については、ご連絡いただいてから2〜3営業日で追加対応いたします。
なお、アカウントの減少があった場合の返金には一切承っておりません。

契約期間内にプランの変更はできますか?

ビジネスプランからエンタープライズプランへの変更はいつでも可能です。
なお、エンタープライズプランからビジネスプランへの変更は承っておりません。

最低契約期間はありますか?

最低契約期間は1年となっております。

領収書はもらえますか?

請求書発行・お振込みという流れのため、原則として領収書は発行いたしておりませんが、御社内の処理上必須ということであれば、領収書発行の対応は可能です。

アカウントの追加は随時可能ですか?

アカウントの追加はいつでも承ります。

TOPへ